2013年07月23日

立体的に組み上げられるアーテックブロック

今回はモニプラさんで初めて当選したアーテックブロックの紹介です!

ハンコヤドットコムファンサイト参加中

「Artecブロック」は、学校教材のトップメーカー「アーテック」が開発した、縦・横・ななめに自由に接続できる“世界初”のカラーブロックです。

ブロックの形が特徴的で、立方体のブロックで全ての面に複数の穴があり、穴の数も2つだったり4つだったりとバラバラ、そして立方体1つに1個の突起部分がついています。

立方体なので積み上げやすく、穴がたくさんあるので斜めにずらして組んだりすることで今までできなかった形をタテヨコナナメと表現することができます!

立体的に組み上げられるアーテックブロック

今回いただいたのはアーテックブロックシリーズの中から、54ピースのブロックが透明ポーチに入った人気の「アーテックブロック ポーチ54」 、カラーは「パステル」です。女の子にもぴったりな淡い色合いの可愛らしいブロックです!

商品が届くと早速、 「新しいブロック買ってくれたんだ~」と喜んで袋を開けて遊び始めました。

対象年齢は3歳からということで、確かに突起部分は1つで穴がたくさん空いているので小さな子供でも簡単につなぎ合わせることができます!結合部分も固くないので取り外しも問題なくできます。ただ三角のブロックは指の力がしっかりしていないと取れないかもしれません。

袋に入っていた製作例を見て自分で作ると張り切って作り始めましたが、いきなり1番難しいお城に挑戦して「できない~」と言ったため最初は簡単そうなアイスキャンディーを作りなと勧めたところ数分でひとりで作り上げて満足そうに持ってきました!

立体的に組み上げられるアーテックブロック

その後チューリップにも挑戦! 4歳半の娘ですがやっぱり斜めにつなげるところなどはまだ難しく葉っぱは作れませんでしたが、花はひとりで作ることができました!

立体的に組み上げられるアーテックブロック

使ってみた感想は、立体的にブロックを組めるせいか少ないブロックでも何を作ったかがはっきりとわかるところがいいと思います!噛み合わせもよく取り外しも簡単なので作って壊すの作業が小さな子供でもできます!

難しいところは突起部分は1つしかないのでちゃんと考えてつなげていかないとつけたいところにブロックを付けられないという問題が出てきます!この辺まで理解してブロックを組むにはもう少し上の年齢にならないと無理かなと思いました。

ブロックは対象年齢に合わせて買ってみても意外と使えないことが多く我が家では表示年齢2歳くらい下のものを買っていましたが、このブロックは比較的対象年齢が適正に表示されているのではないでしょうか。

アーテックブロック



ハチはこんなウェアーでレッスンしています☆ ミカノ・ミカランセ
パンの材料はいつもここで買っています♪~♪ ママの手作りパン屋さん
ベーグル大好き☆浜松駅でいつも買います! ベーグル&ベーグル
少し安くなったから泊まりたいな~~★ 東京ディズニーランドホテル    
同じカテゴリー(おすすめ★PICK UP♪)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
立体的に組み上げられるアーテックブロック
    コメント(0)